NewYork2日目

今日も天気は良い。昨日と同じく、友人とNewYorkの街を歩く。

  1. 自然史博物館→デカイ博物館。世界の動物を剥製にして展示してあったり、各地の文化を衣服や祭事道具の展示で紹介している。大阪にある国際民族博物館の動物付きと言うところか。プラネタリウムは、ハリソンフォードがナレーションをしていた。結構お金が掛かっている(その分別途料金が必要だが・・・。)広すぎて1日では見れません・・・。
  2. ダコタハウス→ジョンレノンが住んでいたアパートの前を通る。今でも訪れる人が絶えないようで、セントラルパーク内のIMAGINのタイルモニュメントにはお花が手向けられていた。そういえば、もうあと数日で命日。その日は更に多くの人が訪れることだろう。もしジョンが生きていたら、今のアメリカの政策をどう歌っていたのだろうか・・・。
  3. フリーマーケット→UpperWestの学校で開かれていたフリーマーケットに寄ってみる。たくさんの店が出ていたが、みんな小ぎれいで、フリマというイメージではない。もっと「がらくた」が見たかったのに・・・。
  4. セントラルパーク→UpperWestからセントラルパークに入り、5thAve.の方に斜めに横切るように散策。途中ボートハウスカフェで休憩。ボートハウスカフェの横の池は釣りができるようだ。何がいるのかは知らないが、この寒い時期にスピナベを一生懸命投げているお兄ちゃんがいた。ボートはひっきりなしに来てプレッシャーは掛かってるし、水温も低いので定活性なんだから、スローな釣りを試してみたらいいのにと思った。
  5. ミュージカル→夜、"BeautyAndTheBeast"を見た。狭い劇場で、非常に見やすかった。ミュージカルを見るのは初めてに近いので、作品の評価はできないが、相方曰く、劇団四季の方がいいらしい・・・。
  6. クリスマスのお買い物→この時期はどこに行ってもこの街は混んでいるようだ。特に5番街とタイムズスクエアは凄かった。何でこんなに人がおるねんと言うくらい人が多い。みんなでっかい荷物持ってるしね。