10年

阪神大震災から10年。最近、様々な報道番組が特集を組んでいる。被災したとは言え、家がや家財道具が壊れただけで、人的被害はなかったのだから、他の人に比べればたいしたことはない。あれから、早くも10年なのかやっと10年なのか、わからないけど被災した身としては、何と書いて良いものかわからない複雑な気持ちである。願わくば、起こるものは仕方がないが、悲しい経験をもうしないで良いような社会になればいいと思う。あともう一つ。この10年が自分にとって貴重な物であったにもかかわらず、最近、この10年を無駄に過ごしたような後悔の念がある。もう少し考えて生活すればよかったと考えてしまう。これからの10年は後悔しないように過ごそうと思う。