NewYorkへ

休みを取ってニューヨークに行くことにした。今日が出発日。6時に起き、8時には家を出る。通勤客の中をス−ツケース押して西宮北口へ。

1. 遅れその1→最寄り駅で電車に乗り損ねる。
  2. 遅れその2→北口で関空行きのバスは5分差くらいで出てしまった。マクドで時間をつぶし、次のバスで関空へ。
  3. チェックイン→E-ticketというチケットで、機械でチェックイン。何か要領の悪い機械だ。なんとかせえよノースウェスト。
  4. 遅れその3→午後1時過ぎ、滑走路に向かって走り出す。が、しばらくしてストップする。順番待ちかなと思っていると、アナウンスが・・・。「エンジンのバルブ不調のため、引き返します。」3時間待ち。落ちてもらうと困るので、しっかり直してくれれば遅れるのはかまわないけどね。
  5. 機内→で、離陸。デトロイトまでは、機内が空いていたおかげで快適。3人席を2人で使ってたからしんどくなかったし・・・。途中20分程度メチャメチャ揺れたが・・・。
  6. デトロイト→税関では、観光客は指紋と写真を撮られる。時間が掛かると言われていたが、人数が少ないせいか、たいしたことはなかった。ただ、入国時のチェックで、靴を脱がされるのには驚いた。(帰りのラガーディアでも、脱がされた。)入国には神経質なようだ。
  7. 遅れその4→乗り継ぎ便は日本発が遅れたため当然乗れず。再度違う飛行機のチケットに変えてもらう。搭乗カウンターで英語で説明するのに何というのか戸惑ったが、通じた様でスムーズにチケットを発行してもらえた。これで、何とかなるもんだと開き直れる。乗り継ぎ便も出発予定が1時間以上遅れる。15:20発の予定が、ゲートに行くと16:00になっているし、更に気がついたら16:20に変更になっていた。搭乗後もなかなか出発する気配がない。16:40にようやく動き出し、ラガーディアには18:20頃に到着。
  8. ラガーディアからマンハッタンへ→Airportバスに乗ってグランドセントラルを経由してPennStationについたのは8時過ぎ。風があったので寒く感じる。
  9. 今日の散策→食事がてらホテルから7thAve.をタイムズスクエアまで歩き、5thAve.を下って帰ってくるだけにした。ホテルで友人に電話。携帯電話番号が間違っていることが判明。繋がらないハズや・・・。明日ホテルで待ち合わせることにする。疲れで爆睡・・・。